春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

妊娠発覚したとき

今から1年前の3月31日に妊娠検査薬を初めて使った。 来ない生理。 もしかしてと思ったから。 結果は陰性。 なーんだ。 ホッとするより残念な気持ちだった。 結婚もまだしてないのにね。 春に結婚するつもりだったからいつ妊娠しても良かった。私的には。そ…

そっくり

赤ちゃんの顔って毎日変わるらしいじゃん? 確かに産まれた時とは全然違う顔してる。産まれたばかりの頃はどっちに似てるか分からなくて、どっちに似てるの?って聞かれてもうーんって感じだった。今はハッキリ言える。 私にそっくり。笑肉がついてきた頃か…

簡単ヘアアレンジ

載せるほどのアレンジじゃないんだけど… 記録用なので、、、はい。上半分くらいくるりんぱして下は表編み込み。 よくあるパターンですね。最近のヘアケアのお気に入り。髪の毛絡まりまくりだったのです。 私は髪の毛細くて絡まりやすい。 絡まるとクシでとか…

人見知り?

1週間前くらいに旦那の父方の実家に娘を連れてお邪魔した。 ひいおばあちゃん見た瞬間ギャン泣き。 ずーっと大泣き。 どんなにあやしても泣き止まない。 しまいには泣き疲れて寝ちゃった。これって人見知りなのかな? まだ3ヶ月なんだけど。最近義父に抱っこ…

内祝い

めんどくさがり屋な私。 後回しにし過ぎた内祝い。 やっと全部届いたー! 旦那の方はほぼ渡したからあとは私の方だけ。実家にまとめて送って配ってもらう。 遠方の親戚にはこっちから送る。 ゆうパックでいいかな? クロネコヤマト近くにないし。 これで送れ…

ごめんよ

しばらく添い乳したけど寝てくれない。 もう無理だと思い離す。 大泣き。旦那のいびきにもイライラしてきた。 私だって聞こえないフリしたいよ。 一旦離れよう。 自分を落ち着かせよう。トイレ行って歯磨きして戻ってきたら泣き止んでる娘。 あれ?触らず話…

抱っこ

最近よく動くようになった娘。 首もたぶんすわった。そのせいなのか横抱っこが嫌いになって困ってる。 横抱っこすると反り返って大泣き。 たぶん動きを制御されるのも嫌みたい。 縦抱っこに戻すとご機嫌! ちなみに視界が広がるのが好きらしく対面縦抱っこは…

予防接種

この間、娘の2回目の予防接種へ行った。怖がりな娘。 1回目の時は診察で洋服を脱がされただけで泣く。 大きな口開けて大泣きしてる所へ経口ワクチン垂らされる。 そしてそのまま注射3発。いやね、大人でも3回も一気に注射するの辛いじゃん? それを3回も小…

幸せな重み

重い。 腕が痛い。きっともう6キロ以上になっているであろう娘。 重い。 腕がぴりぴりしてきた。もう少ししたらおさがりのエルゴ使えるんだけどなぁ。 だいぶ首はすわったから抱っこの仕方も楽になったけどね。でも幸せな重みだよなぁ。 どんどん重くなるっ…

わたしひとり

イライラ。育児に協力的な旦那さん羨ましい。 言われたらやるんじゃなくて意欲的にしてくれると嬉しいのにな。まぁ言ってもやらないこともあるけど。 うちの旦那。オムツ替えてくれないし。 ちょっと私が手離せなくて娘がウンチしちゃって、替えてよ!って言…

人生の選択

テレビで人生の選択がどうのこうのってやってて。 旦那に、ねー人生の最大の選択って何だった?って聞いてみた。専門学校入った時と就職の時かなー。あれ?結婚は??結婚は迷ってないもん。 わぁーお( 笑 ) って思ったのだけど、私も迷ってないな。選択して…

イラッとしたこと

私は実家から隣の県に嫁に行ったのだけど(義実家に同居してるのは今だけ)今日久々に実母が孫に会いに来た。初孫だから可愛くて仕方ないのは分かるんだけど、、、うざ〜い!!!( 笑 ) ずーっと抱っこさせて!って感じ。 寝てるからそっとしておきたいのに… …

酒飲み嫌い

お酒をあまり飲まない私です。 今は授乳中だし、その前は妊娠中だったから1年は全く飲んでない。飲むのは別に嫌いじゃないけど、強くないからそんなに飲めず。 飲むのも甘ったるいのばかり。 ビールとか飲めない。 量も全然飲めない。 飲み放題とか損するタ…

ヘアアレンジ

私はヘアアレンジが好き。 職場では毎日髪型を変えて出勤していた。 ヘアアクセも集めるのが好き。 プレゼントでもらったりもしてた。なのに、今は普通のゴムで一つ結びばかり。 ボサボサで伸ばしっぱなし。つい後回しになっちゃうんだよね。 自分の髪とか化…

確定申告

大人になってやらなきゃいけないこと。 やったことないこと。 確定申告。いつも母親任せだった私。 仕事してる時は会社任せだし。でも退職して確定申告しなきゃいけないって封筒が届き、、めんどくさーい。 まじかよーーー。 だってさ産後だしさ、市役所なに…

バウンサー

義実家に居候中の私たち。 4月からはアパートに戻る予定。そしたら家事をしなきゃいけない。 赤ちゃんいて家事って難しい。 ちょっと目を離さなきゃいけない場面も絶対ある。ってことで、 バウンサー購入した。チャイルドシートだと寝る子だからバウンサーも…

保険

私は人生で初めて保険に入った。 旦那も一緒。入ってなかったことに驚かれ。 え、みんな入ってんの?状態の私たち。結婚したし出産したから入らねばなーと思ってたけど…。 後回しだったよ。旦那と出会ったあるドラッグストアの元店長が保険屋に転職してて誘…

お宮参り

日曜日にお宮参り行ってきた。 あったかくなってから行こうと思ってて。初めての本格的な外出。 生後2ヶ月だけど冬だからあまり外には出てないのです。 疲れた。とりあえず疲れた。チャイルドシートはお気に入りな娘。 動いてないと怒るけど走り出したら心地…

サボりぐせ

スマホいじってるくせして全然書いてない。自分だけの日記だから書きたいことあれば書くからいいのさ。娘が必死におっぱい飲んでる姿みると愛しくて可愛くて。 でもお腹すいてどんなに泣いてもおっぱいもらえない赤ちゃんが世界にはいるのかなとか考えると切…

母乳育児

出産後いろいろな人が娘を見に来てくれた。その中でよく聞かれるのが母乳出てる?とか母乳で育ててる?とか。 正直どうでも良くない? 何でそんなこと聞いてくるのだろう。私は母乳がよく出る方でまだいいかもだけど、もし出なかったら母乳出ないんです。っ…

誕生日プレゼント悩む

旦那が三月生まれ。 誕生日プレゼントどうしよう。クリスマスはゲーム機あげたし去年の誕生日はタブレット。 両方私も使っている。。。アクセサリーとかあまりつけるタイプじゃない。 洋服もそんなにこだわりない。 たぶんアクセサリーも洋服も買ってくれば…

ダイエット

痩せなければならぬ。 超デブだ。一年前位が1番太っていて丁度その時に妊娠したからそのまま… 妊娠中は6キロ位増えてもう戻ったけど。 まだまだ戻さなければ!極端な食事制限しておっぱい出なくなるの嫌だし。 娘いると運動もなかなか出来ない… 出来たとして…

哺乳瓶嫌がる

日曜日くらいたくさん寝ようと思い昼前の授乳を旦那に頼んでみる。 昨日の償いもあるからね!また寝ようとウトウトし出したら娘の泣き声。 あー哺乳瓶嫌がってる… 旦那必死。娘も必死に拒否。結局起き上がっておっぱい。 急いで飲み出す娘。 お腹は空いてる…

バンザイして寝る

娘がもぞもぞしてる。 目こすったり手をちゅぱちゅぱしたり。 そろそろ起きるのかな。 早朝の授乳後はすぐ1人で寝てくれるから助かる。起きたいんだけど、眠気に勝てなくてもぞもぞしてる姿は可愛い。 お腹すいて起きたいのに眠気に勝てず泣いてる途中で寝る…

寝かせる

赤ちゃん寝かしつけるのって本当に難しい。 とゆうか何で泣いてるのかわかってあげるのが難しい。最近は夜すぐ寝てたのに今日ギャン泣き。 抱っこしてもギャン泣き。これは珍しい。 そうすると、もう為す術もなくオッパイくわえさせるしかない。 くわえさせ…

ひっそりと

ツィッターもインスタも登録しているけれど、友達にも誰にも知られないところでひっそりと始めてみた。 ただの日々の記録。 後から読み返したい。ために。 これを書いている私のお腹の上に娘(生後2ヶ月)が乗っかり寝ている。 お腹の上で寝るのが好きみたい。…