春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

妊娠発覚したとき

今から1年前の3月31日に妊娠検査薬を初めて使った。
来ない生理。
もしかしてと思ったから。
結果は陰性。
なーんだ。
ホッとするより残念な気持ちだった。
結婚もまだしてないのにね。
春に結婚するつもりだったからいつ妊娠しても良かった。私的には。

そして1時間後に捨てた検査薬がたまたま目に入った。
うん?うっすら線が出てる?何これ?
検索。検索。スマホ
それでもハッキリ分からない。
でも可能性がゼロなら線は絶対出ないらしい。
どうゆうことだろう。
もう少し日にちが経ってからまたやってみよう。

そして五日後くらいかな?
すぐ出た線。でも薄い。
もっと濃く反応するものじゃないのかな?
また二日後にやってみたけどやっぱり薄い気がする。
でも線が出てるってことは確実だ!と自信があった私。

4月8日初めての産婦人科
産婦人科が初めてだと言うと軽く怒られる。
子宮頸がんの検査は20歳過ぎたらちゃんとしなきゃ。
すみません。。。

怖くて痛い初めての内診。
先生達の暗いトーンの話し方。
とても長く何かを探してるけど見つからないっぽい。
やだな。怖いな。見えないのかな。妊娠してなかったのかな。とにかく早く終われ。

先生に
何も見えなかった。反応も薄いんだよね。周期からみて今の時期でこれだから初期流産か子宮外妊娠でしょう。
とさらり言われる。
そうですか。ってたぶん言ったと思う。
覚えてない。
今はよく泣かなかったなと思うけど。
とりあえず2週間後にまた来てください。
とあっさり言われて終わり。
(後にわかるけど先生はあまり明るくなくもともとサラリとしてる)
泣いてないけど看護師さんに慰められる。
たくさん出血あったり痛みがあったら電話してね。

待合室の彼に説明。
たぶん明るく言ったと思う。
手術とかになったらやだなー!って。
そして帰宅後に軽く出血。
これで終わりなのかなと思った。
でもすぐ止まった。

そこからの2週間は穏やかに過ごした。
期待せずなるべく気にせず忙しくしてた。
結婚の挨拶とかもあったし。
もう産婦人科行きたくないなーとも思った。

でもあれ以来出血してない。
内診後の出血はよくあるみたいだし…
子宮外妊娠ならお腹痛いらしいけど痛みもない。
何もなく2週間経過。

先生に、この2週間どうでしたか?と聞かれ
何もありません。って言ったら
それなら育ってるかもしれませんね。見てみましょう。
そして内診。
さえぎられてたカーテンが何故か開く。少し恥ずかしい。
見える?これが胎嚢だよ。
育ってた!!!

嬉しかった。とても。
いるんだ。お腹にいるんだ。
実感はあまり湧かなかったけどとにかく興奮した。

そこから妊婦生活の始まり。

今から1年前、不安で仕方ない私に
ちゃんと育ってる。冬には元気に会えるよ。自信もって!
って言ってあげたい。

2018-4-12 0時22分