春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

人見知り?

1週間前くらいに旦那の父方の実家に娘を連れてお邪魔した。
ひいおばあちゃん見た瞬間ギャン泣き。
ずーっと大泣き。
どんなにあやしても泣き止まない。
しまいには泣き疲れて寝ちゃった。

これって人見知りなのかな?
まだ3ヶ月なんだけど。

最近義父に抱っこされると泣き出す。
男の人はあまり好きじゃないみたい。(旦那は平気)

その後ドラッグストア行ったら入った瞬間泣き出した。
仕方ないから旦那と車の中で待ってもらって私だけ急いで買い物。

場所見知りってゆうのかな?
知らないところが怖いのかなー。

そして次の日は旦那の母方の実家行くとゆうから少し憂鬱だけど連れてった。
あらかじめ心の準備した。
泣いても私が焦らない。
優しく声をかける。
私が基本的にぎゅっと抱っこしてる。
そうしたら、泣かなかった!
お家入ったら泣きそうだったし何回か泣いたけど抱っこしてれば泣き止んだ。
ひいおばあちゃんにもひいおじいちゃんにもニコニコしてくれてた。
でも叔父さんに構われると泣き出す。
やっぱり男の人が苦手かな。

そして買い物も慣れてもらわねば。
エルゴ使ってみた!
そしたら大人しくしてるし買い物中にエルゴの中で寝てくれた!
なんて楽なんだ!
エルゴ助かる。
人気の理由がわかったわ。
夏は保冷剤入れて大活躍してもらおー!

人見知りかわからないけど、私のことを認識してきたってことだから嬉しい成長なんだよね。
誰に抱っこされても私をキョロキョロ探してる。
そんな娘はやっぱり可愛い。
無理せず娘のペースに合わせてやっていこう。

2018-4-6 17時20分