春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

予防接種

この間、娘の2回目の予防接種へ行った。

怖がりな娘。
1回目の時は診察で洋服を脱がされただけで泣く。
大きな口開けて大泣きしてる所へ経口ワクチン垂らされる。
そしてそのまま注射3発。

いやね、大人でも3回も一気に注射するの辛いじゃん?
それを3回も小さな腕に…
娘ギャン泣き。顔真っ赤。
私も見てられず顔を背ける。
ちなみに旦那が必死に抑えながら抱っこしてた。
可哀想で仕方なかったけど娘が後々苦しまないためだ!と自分に言い聞かせる。

終わった後もずーっとグズグズ。
抱っこしても泣き止まない。
おっぱいあげたいけど経口ワクチン吐かれたら困るし…
(9000円したからね!!)
結局泣き疲れて寝た。


そして今回の2回目。
前回のことがあるからあまり気が乗らない私。
でも娘のためだとまた自分に言い聞かせて予約。

今回は何と経口ワクチン1つと注射4発!!!
何されるかわからなくて怖くて経口ワクチン飲む時も泣いてる娘。
(9000円したの、お願い、吐かないでと願う母)
そして注射。
両手両足にされました…
あのムチムチの腕と太ももに…
もちろん注射されると泣き叫び、まだ泣き止んでない中もう1回。
寝かされて足にもう1回。そしてもう1回。
4発されてぐったり。

30分は病院で待機。
今回もずっと泣いてるかなと思いきや、すぐ泣き止んだ!
偉いぞ、娘。
そして今さら経口ワクチンの味をくちゃくちゃして楽しんでた。
ちなみに甘いらしいね。あれって。
あの数滴で9000円もするんだ。
存分に味わってくれ。

副反応もなくて良かった!
また来月行かねばならぬ。
めちゃめちゃ多いのね。予防接種って。
私が子供の時よりかなり増えてるらしいね。
忘れないように母必死。


しかし、近くで小児科みつけて本当に良かった。
何軒か電話したのだけどね。

1軒目は感じ悪くて断念。
いやね、わかるんだよ。忙しいのは。
もたもたしてる私が悪いんだけどさ、こっちも初めてなものでよくわからないじゃん…
1つずつ説明してくれないとついていけない…
しかし向こうはどんどん進めたいらしく鈍い私に電話越しでも苛立ちが伝わってきて…
はぁー断念。

電話嫌いな私はこの時点で次の病院探すの嫌になる。
けれど娘のためだ!!!と言い聞かせる。

2軒目は条件あわず。
総合病院だったからか土曜日はやってなくて。
残念。

3軒目で出会えた!
小児科だし土曜日は午前午後営業してる。
電話越しでも優しい!
旦那がいる土曜日で、しかも空いてる午後に予約出来るし完璧!
何よりアパートから近い!

3軒電話したかいがあったよー。
病院選びって難しいよね。
田舎なもので少ないしクチコミもそんなないし。
娘のこととなると尚更。

電話嫌い直さなきゃね。

2018-3-23 14時1分