春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

抱っこ

最近よく動くようになった娘。
首もたぶんすわった。

そのせいなのか横抱っこが嫌いになって困ってる。
横抱っこすると反り返って大泣き。
たぶん動きを制御されるのも嫌みたい。
縦抱っこに戻すとご機嫌!
ちなみに視界が広がるのが好きらしく対面縦抱っこは、そんなに好きじゃない。

普段は良いのだけど、寝かしつけに困るのだ。
縦抱っこ(背面?ってゆーのかな、私に背中をつける感じで抱っこ)だと寝ない!
しかし横抱っこするとギャン泣き。
眠くなると縦抱っこでも泣くし横抱っこだと更に泣くし。
そしてそのまま布団に置いてみたらこの世の終わり泣き( 笑 )
困った困った。

それでも時々横抱っこにして私と目が合う時はニコニコしながら寝てくれることもある。
不思議なんだよなー。
気分なんだろけど…
ギャン泣きの時はどんなに優しい声かけても泣き声でかき消される( 笑 )
きっとギャン泣きしてても我慢して横抱っこしてればいつか寝るんだろうけど。

そうなると添い乳しかない。
もうクセになりかけてる気が…
でもおっぱいで寝てくれると1番楽だよね。
おしゃぶり買おうか迷ってるけどクセになったら大変そう。
結構調べるとおしゃぶりさせない方がいい!って意見多いし。
すんなり辞めれる子もいれば辞めさせる時苦労する子もいるみたいね。

試しに安いスリングをネットで注文したけどどうだろう。
コツがいるっぽいけどもう首もすわったしいっぱい練習してみよう。
寝かしつけに使えなくても抱っこの補助になってくれれば腕も楽だし!
お出かけの時ずっと抱っこも辛くなってきた。

エルゴっていつから使えるのかな。
もらったものだからインサート?ないし。
首が完全にすわってかららしいけど4ヶ月くらいからいけるのかな。
4ヵ月検診にはエルゴでいけるかなー?

義母がベビーカー買ってくれるって言うけど、友だちから全然使わなかったって聞いて必要ないかもと思ってて…
結構高いから使わないなら勿体ないしかさばるから、とりあえず今は要らないって言ってる。

赤ちゃんによって何が好きとか嫌いとか色々違うから難しい。
車の揺れは好きだからよく寝るんだけどバウンサーはダメみたい。
ベビーカーはどうなんだろう?



とりあえずセルフねんね出来るようになって欲しい。
娘がセルフねんねするのは朝の授乳後だけ。
午前中は基本的にセルフで寝る。
午後は抱っこか添い乳。
夜もそう。
たまーに機嫌いいとそのまま寝るけどね。
私がタイミングを分かってないんだろうなぁ。
泣き声の聞き分けとかもイマイチ分かんないし…
まだまだだなぁ。

3月30日 16時3分