春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

寝かせる

赤ちゃん寝かしつけるのって本当に難しい。
とゆうか何で泣いてるのかわかってあげるのが難しい。

最近は夜すぐ寝てたのに今日ギャン泣き。
抱っこしてもギャン泣き。これは珍しい。
そうすると、もう為す術もなくオッパイくわえさせるしかない。
くわえさせてたら、ブリブリっと。
あ、うんちがしたくて出なくてイライラしてたのか。
そういや昨日も出てなかったね。
気づけなくてごめんね。
出したらスッキリしたみたいでちょっと抱っこしたら寝た。
1日うんち出ないなら綿棒浣腸していいのかなー。
機嫌は良くて飲みっぷりもいいから躊躇してたよ。

まだまだ新米ママ。
毎日勉強だ。

そしてそんな中グーグー寝てる旦那。
呆れるとゆうかこの大泣きでよく寝れるなー。
すごいな。疲れてるのね。
お仕事頑張っているから仕方ない。
とすんなり思えたらいいんだけどね。
そんなに優しくなれない私です。
起きたら嫌味くらい言わせてよね!

ちなみに私が寝ぐずりに困った時にすること。
・オムツ替え
↑さっき替えたばかりでもすぐしてる時もある
・洋服確認
↑おしっこやウンチで濡れてる時あった
・肌の確認
↑厚着させ過ぎて汗ばんでた
・足のマッサージ
↑足が冷たいからあっためたら寝る時もあり
・横向きにして向き合って話しかける
↑機嫌がいい時だとそのまま寝てくれる
・ひたすら立って抱っこ
↑座りだとダメ。立ってゆらゆら〜
・添い乳
↑最終手段

私は添い寝派!
その方が娘はよく寝るし、私は眠り浅いから隣でグズり出せばすぐ起きるから安心。

新生児の時は毎晩きつくて私も泣いてたけど今はとことん付き合うしかないって割り切った。
知り合いの保健師さんに泣くことで肺を強くしてるんだよって教えられて、泣くことも大事だなーと思うし。

早く何で泣いてるのかをわかってあげれるようになりたいなぁ。

2018-2-25 0時43分