春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

確定申告

大人になってやらなきゃいけないこと。
やったことないこと。
確定申告。

いつも母親任せだった私。
仕事してる時は会社任せだし。

でも退職して確定申告しなきゃいけないって封筒が届き、、めんどくさーい。
まじかよーーー。
だってさ産後だしさ、市役所なにげに遠いしさ。
理由つけて行かないしようかな…と思ってた(ダメな大人)けど…
還付金ある!?なら行かねば。

受付時間前に行ったのにすでに39番待ち…
これはしばらく待つかなと思ってたけど意外に早く呼ばれた。

まずは書いてきた紙を出す。
あ、それは書かなくていいやつです。
がーん。
(意味わかんないから大して記入してないけどね)

源泉徴収票だけ出してもらえれば…
あ、それだけなの?なんだ!簡単じゃん。

ちなみに出産で医療費が結構かかったので、10万いかなかったけど聞いてみたら医療費控除になった。
ラッキー!!
これで来年度の市民税は1番安いやつ?でいいらしい。

ちなみに医療費控除って自分だけじゃなく家族のも一緒でOKらしいから旦那の領収書とかもちゃんと今年はとっておこう。

またひとつ賢くなった。
旦那がこうゆうの頼りないから私がしっかりしなきゃ。

確定申告。
行くべきですね。
てか行くのが義務でしたね。

2018-3-12 17時16分