春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

母乳育児

出産後いろいろな人が娘を見に来てくれた。

その中でよく聞かれるのが母乳出てる?とか母乳で育ててる?とか。
正直どうでも良くない?
何でそんなこと聞いてくるのだろう。

私は母乳がよく出る方でまだいいかもだけど、もし出なかったら母乳出ないんです。って答えるしかないし。
そしたらなんて返すんだろう。

何気なく聞いてくるのだろうけど何か引っかかるんだよね。

お客さん来てるからミルクあげようとしたらおっぱいにすればいいじゃない!ってお母さんに言われたことある。
人前で授乳イヤだし。
むしろ気きかせて帰ってくれればいいのにってさえ思ってた。
お母さんはどこでも授乳したわよ。ってそんなの知らないし。
私は私だし。

私は授乳するのは女家族の前か旦那の前だけがいい。
どこでもおっぱい出すのって逆に失礼じゃないか?
ケープとかあれば別だけどね。

出産前は、予定日過ぎてたのに産まれないから、産まれたか?とか産まれそう?とかまだなの?の質問が嫌過ぎて夜泣いた。( 笑 )
そして泣いた次の日に産まれた。
今思えば娘にプレッシャーかけちゃったのかな。
ごめんね。


人それぞれ考え方あるから私がされて嫌だったこと言われて嫌だったことは他の人にしないようにすればいいだけだね。

2018-2-26 17時43分