春の日記

日々の記録です。後から読み返すために。

保険

私は人生で初めて保険に入った。
旦那も一緒。

入ってなかったことに驚かれ。
え、みんな入ってんの?状態の私たち。

結婚したし出産したから入らねばなーと思ってたけど…。
後回しだったよ。

旦那と出会ったあるドラッグストアの元店長が保険屋に転職してて誘われたのだ。
旦那のところに最初電話がきて、私たちが付き合っていることも知らなかったから驚いてた。
そして保険入ってないことにも驚き。( 笑 )

そんなに必要なのー?無駄じゃないー?
高いんじゃないのー?
とか愚痴愚痴思ってたけど、説明受けるとやっぱり入らねばとなるよね。

少なくても旦那には入ってもらねばと。

まぁ結局私も入ったけどね。
そんなに高くないやつだし、まぁいざとなったらね。
だって昨日入って今日死ねばもうお金入るんだよ!?( 笑 )
すごくない?( 笑 )

私は自分がよくわからないものにお金払うのは嫌だ。
自分はこうゆう保険に入っていてこれだけ補償があるんだ。
って説明出来なきゃ入る意味ないと思う。
めんどくさいけど説明は理解出来るまで質問しまくった。
旦那が頼りないから私が念入りに。
旦那はどうせすぐ忘れる…

しっかし外資系なもので為替ルートとか難しい。
円安ドル高とかハテナ。
解約するにも損得考えてしなきゃね。
保険料安いぶんリスクがあるわけで。
まぁなんとかなるだろう。。。

でも元店長が親身になってくれてるからたぶん大丈夫!
何でも言えるし。相談できる!

ところで学資保険はどうしましょ。
かけなくてもいい気もするし。
コツコツ貯金でもな…
自分のことじゃないから難しい。

うーん。悩むところだ。

2018-3-12 14時18分